楽天モバイルが念願のプラチナバンドを獲得しましたね!
それがユーザーにどのような影響を与えるかを簡単に解説していきたいと
思います!
プラチナバンドとは?
700〜900Mhz帯の電波のことを指します。一番身近なのはラジオやテレビですね。
建物などの障害物を回り込んでくれるため繋がりやすい電波になります。
今まではこれを楽天は持っていなかった為楽天からパートナー回線として
お金を払って借りていました。楽天がつながらないと言われる所以はここに
あります。またコストの面でも楽天にもユーザーにも良い面はありませんでした。
獲得後は?
狭帯域というものを割り当てられているため他の3大キャリアと同等というわけには行かないのではないかなと思います。それでも楽天としては無いよりは圧倒的にあったほうがいいものにかわりはありません。通信速度は理論上下り30Mbps、上り11Mbps程度となる予定でそこまで高速というわけではありませんが十分実用レベルだと思われます。一番のネックは電波が無いということなのでそこが解消されれば一歩前進です。契約者数が増えてくるとまた通信の問題が出てくる可能性はありますが今後数年は安心だと思います。
楽天モバイルって何がすごいの?
仮想ネットワークというものを使い世界初の通信網を確立しています。これにより専門の機器を使用することが必要なくなった為コスト面をかなり抑えられるそうです。大手キャリアが料金を同じにすると採算が合わないそうです。また宇宙に基地局を作るというのも日本で一番最初に着手し普通のスマートフォンとの通信に成功しています。これで山岳部や海、災害時なんかでもつながるようになります。このように楽天モバイルは色々な日本初、世界初を達成しているのです。
まとめ
楽天モバイルは日本のスマホ料金を確実に下げました。楽天モバイルがなくなってしまえばまた料金の引き上げ(もう始まっている)がされるのは間違いないです。今までのキャリアが安心、変えるのが面倒だというのはわかります。でも同じような機能で2倍も高い料金を払っていていいのですか?もっと使いたいことはあるのではないですか?今一度考えてみてください。