近年、格安SIMの普及でショップでの携帯電話の契約ではなくご自分で契約手続きをする方が増えていると思います。そんな中端末の選び方を間違えると、とんでもない目にあう(筆者は苦労した)のでその事例を紹介したいと思います。
自分で選んだ通信事業者を使うには
自分で選んだ通信事業者を使うには
・対応端末であること(対応バンドが重要です。電波が入らなくなります。)
・SIMフリー端末、SIMロック解除済みの端末であること
が必要となります。2021年10月以降の端末であればSIMロックは法律で禁止されているので心配はほぼないと思います。
SIMロック解除について
SIMロック解除は条件を満たしていれば、ネット上で簡単に解除することができます。
なので大抵の場合は、問題になることはありません。
しかし、問題になるケースがいくつかあります。
・ネットワーク利用制限がかかっている(赤ロムとわれるもの)
・端末購入日から100日経過していない端末(これもほぼクリアですよね)
これがよく言われているものなのですが、これともう一つあります。
それがApplecareなどで修理、交換している端末です。これが本当に厄介です。
本来Applecareで交換した端末は、前回使用していた端末と交換端末の紐づけをキャリアが行いAppleに登録して管理されます。しかし、ごくまれにこの紐づけがされていない端末が出回っています。なので、こちらをIMEIを使いSIMロック解除しようとするとデータがありませんと表示されてしまいSIMロック解除することができません。私も新品未使用品をIphoneのau版を楽天市場で購入したものがこれにあたり色々な試行錯誤を行いました。
Appleサポートに電話
とりあえず色々調べてAppleに電話をしました。IMEI番号を登録してもらえばSIMロック解除ができると考えたからです。結果は、惨敗です。しかし、Appleのサポートは非常によく解決策の提示までしっかりと教えてくださいました。Appleから提示されたのは、Appleのサポートに連絡したらAuさんに連絡してくれと言われた、強制的にSIMロックを解除してもらえないかというもの。もう一つは、購入証明を発行してもらうこと。楽天市場で転売されているものを購入しているので、購入照明を発行してもらえる望みはないですね。強制SIMロックに望みをかけるしかないと思いました。
Auサポートに電話
Auサポートには2回違う番号に連絡しました。どちらも対応はほぼ同じでした。
IMEIの登録がない以上は、SIMロック解除はできかねますの一点張りでした。
色々な聞き方をしてみましたが、SIMロック解除してくれることはありませんでした。
海外のファクトリーアンロックに依頼
藁をもつかむ思いでいかにもサギっぽいファクトリーアンロックというものにまで手を出しました。mobileUnlocksというサイトでした。サイトには「15分で解除完了」という本当かよと思うような文字が書かれていました。まずは、SIMロックできるのか適性を見るために15ドル…。すべて問題なしでした。つづいて、SIMロック解除に49ドル。たっ、高い…。でも仕方ない、これでSIMロック解除できるのなら…。と決意。約1日で進捗99%まで進みました。そして、なぜか残り1%で遅延していると表示が。ここからが長い。なんと48時間ほどかかりました。サポートにも急かすような連絡を行いながら待っていました。すると、一通のメールが届きました。「あなたたのIphoneはKDDIにハードロックされているためロック解除できませんでした」ん?そのハードロックを解除するためのサービスやないんかい!そして、またそのサイトで使える同額のクレジットノート(クーポン券)をもらって希望は途絶えました。思ったのですが、このような事象でしか依頼しないと思うのでこのサービスは日本に不要ですね。無料でできるSIMロック解除に時間とお金を払うようなものです。高い勉強代でした。皆様はお気を付けください。
最後の賭け、Auショップに依頼
店舗でもロック解除はできないと思いますとAuサポートに電話した時にも言われたのですがあきらめきれずに挑戦しました。遠隔ではだめでも、物理的に近くにあるなら解除できるのではないか?と淡い期待をしていましたが、惨敗でした。店員さんもいろいろと調べてくれたりしたのですが結果としては解除できずに終わりました。
最後に
こういう端末に当たらないためにもSIMロックありの端末購入の際は慎重に選ぶ必要があります。というか、今の時代法律でSIMロックは禁止されているんだし無条件で解除してくれよと思ってしましました。キャリアは何もしてくれないので、皆様お気を付けください。