他社のホームルーターを使って楽天モバイルを置くだけWiFiにする方法
楽天モバイルのホームルーターのRakutenturbo 5Gは楽天モバイルの料金設定とは異なり固定料金となっております。割引があるものの、コスパ的には楽天モバイルのSIMをホームルーター化するのが一番です。楽天モバイルのSIMをホームルーター化する利点は以下の通りです。
・Rakuten turbo 5Gと謙遜なく使用できる(5G対応エリアであれば5G通信も可)
・使わない月は自動的に料金が安くなる
・家族割や最強青春プログラム、最強子供プログラムでも使用できる
・コンセントさえあればどこでも使用できる
・契約の縛りがない
こういった点で楽天モバイルのホームルーター化はおすすめです。申し込むSIMはデータ専用ではなく通話ができるタイプで問題ないです。
まずホームルーターの購入
ホームルーターはL11~L13が使用できます。最新のもののほうが性能はいいですが、予算に合わせて購入してみてください。私はメルカリでL12を購入しました。
|
設定手順
①WiFiに接続し管理画面にアクセス
初期パスワードは以下を参照
ネットワーク設定の中のプロファイル設定を選択する。
APN設定
L11の場合
- APN名:楽天(rakuten.jp)(任意)
- APN:rakuten.jp
- ユーザー名:─(入力が必須の場合は適当でOK 例:Rmobileなど)
- パスワード:─(入力が必須の場合は適当でOK 例:00など)
- MCC:440
- MNC:11
- APNタイプ:default,supl
- APNプロトコル:IPv4/IPv6
- APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
- PDPタイプ:IPv4/IPv6
L12の場合
プロファイル名(任意)
APN(接続先情報) rakuten.jp
ユーザー名 (任意)上記と同じ
パスワード (任意)上記と同じ
認証タイプ CHAP
IPタイプ IPv4&IPv6
APNの設定を上のように記入。
トップページのプロファイルを楽天モバイルのものへ変更すれば完了。
機械が苦手な人はRakutenTurboを↓
楽天モバイルを固定回線にしてしまおう!
楽天モバイルを固定回線にしてしまおう! 楽天モバイルの固定回線化はコスパの良さはもちろん、契約の柔軟さがウリです。しかし、固定回線としての利用には注意点もあります。本記事では、楽天モバイルの固定回線化についてメリットとデメリットを詳しく解説...